65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想、タイの旅 その十 マンゴ・タンゴ

果物好きにはタイはたまらない所のようだ。パイナップル、スイカ、マンゴーなどぜひ食べてみたいものだ。 マンゴースイーツ専門店、マンゴ・タンゴ。この店はバンコクとチェンマイにも店舗があるらしい。いずれにしてもどちらかの店、いや両方に出向いてもい…

妄想、タイの旅 その九 パッタイを食べてみよう

パッタイとはタイ風焼きそば。米粉でできたビーフンを使っている。辛くないタイ料理らしい。 まずその店は、オフィス街にある人気店、パッタイサラデーン(PADTHAI SALADANG)住所は71 Sala Daeng 2 Alley, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak,Bangkok土日休み、8:…

妄想、タイの旅 その八

まずはトムヤンクンの美味そうな店をピックアップしてみよう。 トムヤンラーメン専門店 Pe Aor(ピーオー) BTSのPhaya Thai(パヤタイ)駅で降り、Exit1を出て、出口とは反対に向かって歩く。真っすぐ歩き、Soi Aram Siという通りには入る。しばらく通りを…

妄想、タイの旅 その七

ピア21フードターミナル(Pier 21 Food Termianal)がBTS アソーク(Asok)駅直結、5階にある。これは利用価値がありそうな所だ。 ただ利用時間が10:00am〜10:00pmなので、早朝や朝食は別な手段を探さなければならないが、ここは良さそうだ。 www.bangkoknav…

妄想、タイの旅 その六

食べてみたいタイ料理、まずひとつみつけた。 「プー(蟹)」「パッ(炒め)」「ポン(粉)」「カリー(カレー)」 蟹のカレー(粉)炒め、プーパッポンカリーをみつけた。 これを食べさせる所が、ソンブーン・シーフードレストラン。路面店の本店バンタット…

妄想、タイの旅 その五

バンコクの過ごし方として、帰国日のフライトが深夜になることも考えられる。 その場合ホテルもチェックアウトしているだろうし、フライトの時間までの過ごし方も考えておこうと思う。 バンコクには日本のスーパー銭湯と同じような施設が6か所ほどあるよう…

妄想、タイの旅 その四

バンコクの過ごし方として、チャオプライヤー川クルーズはどうであろうか。 ツアーはいずれも夜で、食事がついて2時間〜4時間。ツアー参加は1人でも可能だ。料金は4900円から10700円のコースまで4コースある。この中から選択すれば良いのだ。 tabinaka.c…

妄想、タイの旅 その三

空港から市内に向かう交通手段が分かったところで、まずバンコク宿泊となるのだが、ホテル探しはバンコクでの過ごし方を調べ、その候補を絞ったところで、候補と立地の良さそうなところに決めることになるので、もう少し後にしよう。 まず、過ごし方、風光明…

妄想、タイの旅 その二

まずは訪れる時期、タイは熱帯気候の国、年間を通して気温は高く暑季(3月〜5月)、雨季(6月〜10月)、乾季(11月〜2月)に分かれ、乾季が一年で最も快適な季節とある。 快適な季節11月から2月の間で行く日程は調整してみよう。 タイへの出入りは首都で…

妄想、タイの旅 その一

タイに7年前に移住した友人がいる、ビザの更新などの関係で、一年に1度は帰国してその度に会うことがあるが、毎回、タイに一度遊びに来ることを勧められ、「ハイ!」といい返事が出来ずにいる。 何故だろうと考えてみたが、タイの文化が身近に感じられてい…