65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道東のお土産

呑ん兵衛が北海道に行くとパブロフの犬がごとく、サッポロのCLASSICを北海道に居る間ずっと呑み続け、お土産にもCLASSICを持ち帰る始末だ。これは昔から変わらないパターン。 道東の土産は北見市の赤いサイロや薄荷羊羹で有名な清月。ここのお菓子、バウムク…

パンの街

人気のパン屋が林立する市川市。市川市役所(工事中)のすぐ向かいにあるBoulangerie NISHINO(ブーランジェリー ニシノ市川市八幡1-15-17)へ行ってみた。 今日の目的はここで売られているクリームホーンを手に入れるためだ。クリームホーンは注文ごとにクリー…

道の駅「いちかわ」

東京外環道の三郷ー市川が開通したのにともない、国道298号沿いに道の駅「いちかわ」ができた。 どこかへ車で出かけた時にも、道の駅があるとよく寄ることがある。 レストランやトイレがあることや地元産の野菜など農産物が手に入れることができるので、便利…

今日のランチは

今日のランチは、以前にこのブログで紹介したタイ王国食堂・ソイナナの週替わりランチ・カイチアオ(タイ式オムレツ)にミニガパオつき、680円だ。 ameblo.jp 卵焼きの下には丼一杯分以上の量のご飯がたっぷり、ボリューム満点のランチだ。ちょっぴり辛さが…

こんなところにガス灯が

こんなところにガス灯がありました。 場所は市川駅南口を出てすぐのところ。このガス灯、本物のガス灯です。京葉ガスが2010年に再開発事業で寄贈したとのこと。 ガス灯の明かり、なかなかいいものです。

浦安市郷土博物館

昔は「青べか物語」の町、今は東京ディズニーランドで年中賑わい溢れる浦安市。ここの浦安市郷土博物館に行ってみた。 ここ郷土資料館は入場無料、かつて浦安に点在していた家屋を移築して展示、在りし日の浦安の町を再現している。 展示されている建物には…

札幌逍遥

約1年に1度開催される落語会「喬太郎北伝説7」を聴きに札幌に向かう。毎回利用するのがLCCのジェットスター便、成田から新千歳へ向かう便だ。今回の会は昼の部と夜の部一日2回公演になるので、札幌に泊まることになる。 落語会が開催されるのは午後2時からな…

梨サイダー

「鎌ヶ谷梨サイダー」が今月から販売されていると知ってそれを求めに行ってみた。鎌ヶ谷市の梨の栽培面積は白井市、市川市についで千葉県内の3位になっている。この特産の梨を使って年間を通して梨を楽しんでもらいたいと試行錯誤のうえ出来たのがこの「鎌…

福禄寿・寿老人 妙正寺

市川七福神のひとつ、福禄寿と寿老人の寺、妙正寺(市川市北方町4丁目-2122、JR武蔵野線船橋法典駅徒歩10分)に行ってみた。ここは1260年に開祖されたという750年以上の歴史を持つ古刹だ。 本堂は平成25年(2013年)に改築されたという。 日蓮大聖人が開眼さ…

浪花家総本店の鯛焼き

テレビ番組で海外の人たちが選んだイチオシの和菓子ランキングが放映されていた。堂々の1位は京都、出町ふたばの豆大福をおさえて、麻布十番の浪花家総本店、鯛焼きになっていた。 ここの鯛焼きは何時間も並ばないと買えないことは聞いていたが、どんなもの…

陶芸の街、笠間を楽しむ 其ノ四

常陸秋そばで満足した思いで、クルマを走らせ、食後の一服をするため、コーヒー店を探してみた。 ほどなくちょっと興味をそそる店が見つかった。その店は、 珈琲ビーンズ ショップ&ギャラリー「夢豆」。 www10.plala.or.jp 出されたメニューはこれ、 今日の…

秋田屋

浜松町のモツ焼き屋として大人気の秋田屋。浜松町駅北口から歩いて2分ほどだ。9年続いた禁酒を解いて、昔通った居酒屋に足を運ぶのはこれで2軒目。秋田屋は20数年ぶりになるだろうか。 平日でもいつも満員という有名店だ。店の前にはテーブル代わりのビー…

いだてん 天狗倶楽部

NHK大河ドラマは「西郷どん」から今年は「いだてん」にバトンタッチした。「いだてん」は明治から昭和39年の東京オリンピックまでがドラマの流れ。 このドラマの初回から「天狗倶楽部」なる不可思議な団体が登場していた。これがドラマの中で創作されたもの…

キューブパン

銀座木村屋でクロワッサン生地の中に黒豆ときなこクリームを入れた「黒豆ときなこキューブ」(220円+税)とクリームにアップルが入った「アップルキューブ」(220円+税)を買ってみた。 「アップルキューブ」はパイ生地のようなパンの中にクリームとシロッ…

猛暑の中で…。

関東地方は7月29日に梅雨明けして一週間、連日晴天で35℃を超える猛暑日が続いている。ちょうど1年後、2020東京オリンピックが開催される時期と同じ頃になる。2020東京オリンピックの開催が決定してそれからは、猛暑対策が叫ばれ、各競技の開催時間を早朝に…

陶芸の街、笠間を楽しむ 其ノ参

〽信州信濃の新そばよりも、あたしゃあんたのそばがいい、 などと都々逸で唸っている、信州ということになるのかもしれないが、ここ笠間もそば処らしい。市内にはいたるところに手打ち蕎麦、十割蕎麦などと看板を掲げる蕎麦屋を多く見かけた。 ここの蕎麦は…

早朝の太極拳

早朝の公園で太極拳を行っているグループをみかけた。このような運動というか、体操というか、きっかけはどのように始めたのかなどと思ってしまう。初めは一人でやりはじめ、それを見た人が、一人、二人と増えていったのであろうか、それとも最初に何人かが…

陶芸の街、笠間を楽しむ 其ノ弐

茨城県陶芸美術館を訪れ、にわか勉強をしてみました。そもそも陶芸は1万3千年前の縄文土器に始まり現代まで続いている手作り文化と言えるようだ。陶芸は江戸時代、それぞれの藩が産業振興のため、職人を招いて流通させてきたという。笠間焼は、信楽の陶工が…

陶芸の街、笠間を楽しむ 其ノ壱

陶芸のことは詳しくは分からないし、知識もない。でもひとつひとつの作品を眺めていると、この壺の色彩は綺麗だ、これはいいな、などと勝手に評価し、またあっちの鉢より、こっちの鉢の方が好きだななどと、ひとり悦に入ってしまう。不思議なもんだなと思う…

大衆酒場

9年ぶりの禁酒を解いたので、その余勢をかってこれも久しぶりの飲み屋に行ってみた。足を運ぶのはもう15年ぶりになるのか、よくここに通っていた。森下の山利喜。店は森下交差点のところにあり、通っていた時の建物は建て替えられていて、新しい建物は2009…

美瑛町 四季彩の丘

北海道の富良野・美瑛はそこの景色に心を奪われてから、何度か足を運んだ場所だ。 この新聞記事にあるように、美瑛町の四季彩の丘の花々の景色はなかなか見ごたえのあるものだ。 美瑛町の丘にジャガイモの花が咲き乱れる、この風景もまた、いい。6月頃だっ…

東京駅の東京土産第2弾

東京駅KeiyoStreetの東京かみなりや。 東京かみなり舎(や)は店の名前でもあり、商品名でもある。 くるくる巻かれた米粉入りラングドジャの中にはクリームが詰まっていて、クリームに混じってナッツとごまの飴がけがトッピングされている。 食感はサクッと…