65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

スポーツの秋は昔のこと。梅雨前は運動会が花盛り。

近くの小学校で運動会が開かれており、ちょっと覗いてみた。

f:id:type1diabetes:20190602170811j:plain

おやじぃ、いやじじぃの子どもの頃は運動会といえば秋に行われるとばかりと思っていたが、今は春に実施されることも多いようだ。4月に入学したばかりの1年生がすぐに運動会と大きな行事があるのは大変では、と思ったが、今はほとんどが幼稚園で2年なり3年過ごして新1年生になるので、運動会はもう慣れたものなのかもしれない。

運動会定番の玉入れは一年生の種目だった。

f:id:type1diabetes:20190602170838j:plain

そして、これも定番の綱引き、運動会にこの種目はなくてはならないものです。

f:id:type1diabetes:20190602170905j:plain

子どもがグランドを元気よく駆け回る姿をみていると、子どもが発散するエネルギーというかパワーがこちらのじじぃにも振りまかれているようで、元気が伝染してくるようです。

f:id:type1diabetes:20190602170927j:plain