65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

普門院

納骨があり、手賀沼を越え、利根川に架かる大利根橋を渡り茨城県取手市の普門院へ行った。
福聚山普門院。真言宗豊山派の寺だ。約500年前に草庵を結んだのがこの寺の始まりといわれている。真言宗はお大師さまが開かれた宗派。

www.citydo.com

三筆の一人であるお大師さまにちなんだ筆塚がある。

                                  f:id:type1diabetes:20190718155518j:plain

布袋尊が祀ってあり、ちょっと微笑ましい像もみかけた。

           f:id:type1diabetes:20190718155720j:plain

       f:id:type1diabetes:20190718155748j:plain f:id:type1diabetes:20190718155814j:plain

年を取ってくると、信心深い訳ではなくても神社仏閣にやすらぎを覚えることが多くなってきている。

      f:id:type1diabetes:20190718155857j:plain    

    f:id:type1diabetes:20190718155919j:plain f:id:type1diabetes:20190718155939j:plain