65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

陶芸の街、笠間を楽しむ 其ノ壱

陶芸のことは詳しくは分からないし、知識もない。でもひとつひとつの作品を眺めていると、この壺の色彩は綺麗だ、これはいいな、などと勝手に評価し、またあっちの鉢より、こっちの鉢の方が好きだななどと、ひとり悦に入ってしまう。不思議なもんだなと思う。観ている自分がいいと思えばそれで良し、という気分になってしまった。

 

そうなんです。「かわいい陶とカッコいい焼」という展示会もやっている茨城県陶芸美術館を訪ねてみたのです。 
www.tougei.museum.ibk.ed.jp         

                f:id:type1diabetes:20190803161016j:plain   f:id:type1diabetes:20190803161039j:plain

                f:id:type1diabetes:20190803161106j:plain

                f:id:type1diabetes:20190803161145j:plain

美術館なので、当然ながら作品の撮影は厳禁なのです。でも、ここでは多くの作品は撮影厳禁だったのですが、ほんの数点、撮影が許されている作品があった。それがこれ。 

                          f:id:type1diabetes:20190803161339j:plain 

                   f:id:type1diabetes:20190803161406j:plain

                         f:id:type1diabetes:20190803161453j:plain

                  f:id:type1diabetes:20190803161531j:plain

                        f:id:type1diabetes:20190803161605j:plain

                 f:id:type1diabetes:20190803161640j:plain

陶芸のことは、とんと分からないじじぃでも、こんな形で作品を見せられると、作品の前で自然、歩みが止まり、こっちから、あっちからとその陶芸を見つめ、唸ってしまいますね、ホント!