65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

陶芸の街、笠間を楽しむ 其ノ参

信州信濃の新そばよりも、あたしゃあんたのそばがいい、

などと都々逸で唸っている、信州ということになるのかもしれないが、ここ笠間もそば処らしい。市内にはいたるところに手打ち蕎麦、十割蕎麦などと看板を掲げる蕎麦屋を多く見かけた。

ここの蕎麦は、常陸秋そばというらしい。その常陸秋そばを、陶芸を鑑賞したあと、陶芸美術館内のレストラン風の丘で食べてみようと思った。

            f:id:type1diabetes:20190806134826j:plain   f:id:type1diabetes:20190806134849j:plain

美術館に付随したレストランらしく、出された蕎麦や天ぷらなどの器はすべて笠間焼だった。
同じく街中で見かけた何軒かの自然薯直売店の看板を思い出し、注文したのは「つけとろろそば」。

       f:id:type1diabetes:20190806134929j:plain

とろろの滋養と常陸秋そばに舌鼓を打ち、なかなかの昼食でした。

この次は常陸秋そばの十割蕎麦を食べてみたいと思ったが、まずは今日の昼食、完食、ごちそうさまでした。