65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

猛暑の中で…。

関東地方は7月29日に梅雨明けして一週間、連日晴天で35℃を超える猛暑日が続いている。
ちょうど1年後、2020東京オリンピックが開催される時期と同じ頃になる。
2020東京オリンピックの開催が決定してそれからは、猛暑対策が叫ばれ、各競技の開催時間を早朝にといったようなことが決定されている。
なにも、この猛暑にオリンピックを開催しなくてもというような声も聞かれていた。
前回の東京オリンピックは東京の気候を十分勘案され、10月10日から開催された。今のオリンピックは実施月日ありきで候補地が選び出されているので、結果的に東京の酷暑8月が開催期間になってしまった。
今、猛暑日の中にいると、来年国立競技場で開催されている陸上競技や、マラソン競歩、サッカーやホッケー、野球など屋外で行われる競技で、選手はもとより、競技関係者、観客から熱中症で倒れる人たちが必ず出るだろうと思われるし、悪くすると、亡くなる人もなどと不吉なことも考えてしまう。
これもひとえに、この酷暑のなかで、このブログを書いているからであろうか…。

f:id:type1diabetes:20190807111629j:plain