65sanpo’s blog

65で仕事を離れ、自由気ままに散歩でも楽しみましょう。好奇心旺盛なおやじぃが、いやもはやじじぃが散歩での出会いや発見を語ります。

北海道道東の旅、フォトブック作り顛末①

孫たち家族と8月下旬に行った「北海道道東の旅」。

この旅行計画は今年の3月頃から始まった。まず行き先から検討し、行き先が決まったら、どのくらいの日程にするか、日程が決ったら出入りの空港を決め、それが決まったら航空便の予約になる。そして宿泊地と宿泊先の宿を決め、それを終えて中身の詳細を決めていく。3〜4ヶ月かかってあれやこれやと計画を立てていく。

トラベルはトラブルともいう、と誰かが言っていた気がする。

確かに旅行はどんなにきめ細かく決め込んで進めても、決してその予定通り進まないし、トラブルにも遭遇する。トラブルの先鋒は旅行中の天候、気候でもある。

そんなこんなを経て、旅行を終え、楽しかった思い出の集大成が旅行のフォトブック作りである。これを終えて約半年近く、一つの旅行を楽しませてもらうのである。

このフォトブック作り。家で使っているパソコンがmacなので、フォトブックを編集して発注する機能がある。それを利用して、旅を終えるたびフォトブックを作っていた。

              f:id:type1diabetes:20190918142209j:plain

今回の「北海道道東の旅」もこのmacのフォトブックを作ろうと思っていたが、macではこのサービスはすでに終わったと知った。さて、困った。
いろいろ調べるとmacのこの機能と近いアプリの存在に行き着いた。そのアプリは「Mimeo Photos」App Storeから手に入れようと思ったが、これがmacOS 10.13以上のバージョン対応とある。今使っているmacのOSは10.10.3、バージョンアップをするには周辺機器がアップしたバージョンに対応可能かどうかもチェックしなければならないし、ちょっと面倒なので、別な方法を考えてみた。